<h1>やり込み人さんに20の質問!(真珠の場合)</h1>

LAST UPDATE:05.10.2005

1. あなたのHNを教えてください。

真珠

2. やり込み歴はどのくらいですか?

6年位かな、結構間隔は空いているけど。

3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

DQVI 主人公一人旅、レベルはかなり高かったが

4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

RPGしかやらない

5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

サガフロンティア全シナリオRTA

6. 5の他にやったものがあれば教えてください。

DQVI一人旅
DQVIIゴールド使用禁止
DQVII呪文特技禁止
PS2DQVゴールド使用禁止
DQVIII呪文特技禁止
サガフロ全主人公一人旅
サガフロエミリア編最低戦闘時の君禁止
サガフロアセルス編最低戦闘
サガフロリュート編最低戦闘
サガフロアセルス編術のみ
サガフロリュート編術のみ
サガフロアセルス編術のみ最低戦闘(庭応募)
聖剣伝説1RTA(庭応募)

7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

制限をつけたもの(〜禁止)

8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

タイムアタックは基本的に苦手

9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか? あればその作品は何ですか?

無い

10. その作品が掲載されたことがありますか?

-

11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

ある意味仕方のないことだと思う。
Aという条件でプレイとBという条件でプレイを比べて、
あるボスの攻略法は殆ど同じでそれが極限だと参考にせざるを得ないため、
それはそれでいいと思う。

12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

ネットの普及が原因の一つだと思う。
雑誌には送らないがHPで発表する人が増えてきたからレベルが落ちたように見えるのでは。
しかしF通でのDQVII最大ダメージは怒りを通り越して呆れた。
編集者の知識が少なすぎるのでは?

13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

ゲーム雑誌は立ち読みするが買ったことは殆ど無い

14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

面倒だから応募しない

15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

サガフロRTAのオルロワージュ戦
戦法がなかなか定まらなかった

16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

ULTIMAGARDEN関連

17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

自分のやったゲームで記録が出ればすごいと思う

18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか? いれば教えてください。

自分のやったゲームですごい記録が出れば尊敬の対象になる。

19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

自分で戦術、戦略を構築して実際にプレイしてクリアする。
達成することが重要。そうでなければ意味がない。
時間さえかければ誰でも出来るものは「やり込み」ではない。

20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

ゲームのプレイにおける一つの方法

<p class="backto"><a charset="Shift_JIS" href="index.html" hreflang="ja" target="_top">←back to Q&amp;A</a></p>