<h1>やり込み人さんに20の質問!(リョウ壱号機の場合)</h1>

LAST UPDATE:03.24.2003

1. あなたのHNを教えてください。

リョウ壱号機(りょういちごうき)です。
本名をちょっといじってこうなりました。

2. やり込み歴はどのくらいですか?

本格的にやり始めたのはDQVIIの発売後ちょっと経ってからだったと思いますが、その後1年間のブランクがありますので、1年半です。
その前からしょぼいものはやってましたが、よく覚えてません。

3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

DQVIの無職低レベルクリアです。平均レベル13.5でクリアしました。

4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

ゲームはRPGしかやらないので、結果的にRPGのやりこみだけになります。
主にDQシリーズです。

5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

DQVIの無装備低レベルクリアです。平均レベル3.5でクリアしました。

6. 5の他にやったものがあれば教えてください。

DQVIタイムアタック:12時間43分
クロノトリガータイムアタック:6時間50分

他にはやったかどうかよく覚えてません。

7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

じっくり考えることが出来るので、低レベル系のやりこみが得意です。どちらかというと。

8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

コマンド入力があんまり速くないのでタイムアタックは苦手です。
とか何とか言いながらタイムアタック結構やってますが。(笑)

9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか? あればその作品は何ですか?

応募したことないです。

10. その作品が掲載されたことがありますか?

応募したことないので、掲載されたこともないです。

11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

自分自身、他の方の攻略を参考にやりこみをしてます。それが悪いことだとは思ってないですし、0からやってもあんまりいい記録は出ないと思います。
ただ、それを何らかの形で発表する場合はその旨に言及して、元の攻略をやった人に連絡を取るべきだと思います。

12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

あんまり雑誌のやりこみは見ないのでよく分かりません。
ただ、雑誌に「極限低レベル+○○禁止+○○制限・・・」とかいうやりこみが掲載されるわけがないので、ウェブ上のやりこみに比べたらしょぼいかもしれませぬ。

13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

やりこみ特集があることを知らずに読まないままのことが多いです。ファミ通のを2回ほど読んだ程度です。

14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

めんどくさいので応募しません。

15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

DQVIIのからくり兵1500回でしょうか。しかもそのうちに1回、鉄の斧ゲット→即フリーズというのが含まれているのがなんとも…

16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

dqmaniacさんの『dqmaniac's Homepage』です。このページを見て、やりこみをやり始めるきっかけになりました。

17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

dqmaniacさんの『DQVI低レベル攻略』です。
ほかにもたくさんありますが、多すぎるので省略。

18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか? いれば教えてください。

うーん。よくわからないです。
すごいとは思うけどそれが尊敬に当たるのかどうか。

19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

やる本人がやりこみだと思えばやりこみなんだと思います。

20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

単なる趣味です。

<p class="backto"><a charset="Shift_JIS" href="index.html" hreflang="ja" target="_top">←back to Q&amp;A</a></p>