<h1>やり込み人さんに20の質問!(nmaの場合)</h1>

LAST UPDATE:08.13.2004

1. あなたのHNを教えてください。

nma

由来は……略語です。何の略かは秘密。

2. やり込み歴はどのくらいですか?

最近のやり込みにつながるのはSFCDQ5装備禁止(2000年3月)

3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

SFCDQ5装備禁止

4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

各種データが揃っている割には「やり込み」があまりないゲーム

5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

新桃太郎伝説桃34浦5他17人1でクリア(庭に応募)

6. 5の他にやったものがあれば教えてください。

SFCDQ5 : 装備禁止クリア
ポケモン緑 : レベル3の1匹で最終ボス撃破
PSDQ4 : 最高レベル15・合計レベル90でクリア
DQ6 : ノーダメージで全ボス撃破
DQモンスターズ : 2時間34分でクリア
PS2DQ5 : 装備禁止クリア

7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

全部苦手

8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

切れ目なく課題を処理していくリアルタイムアタックが特に苦手

9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか? あればその作品は何ですか?

なし

10. その作品が掲載されたことがありますか?

なし

11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

参考にした点は明記するべきだと思います。しかし、仮に無断で参考にする人が大多数だとしても、数多く参考にされるようなやり込みをしたいとも思います。

12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

1. そう言っている人たちのレベルが上昇した。
2. 雑誌への投稿のみを発表手段としてきた人たちが引退した。

この2つによるもので、やり込みのレベルそのものが落ちていることに因るものではないと思います。

13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

-

14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

考えていません

15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

スパロボαいろいろ制限クリアのレベル99キャラ作成&射撃値稼ぎ

16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

-

17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

ULTIMAGARDEN CUPや極限メンバーのやり込みはほぼ全てすごいと思います。それ以外で特にすごいと思ったのはこの2つです。

Wizardry外伝4・一人で早解きノーセーブ(昔のファミ通)
シムシティ200万人への道(としゆき氏)

18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか? いれば教えてください。

ここまでに名前を出した人と極限メンバーと東大ゲーム研メンバーと庭参加サイトの管理人はだいたい尊敬しています。あとは奥野さん&松山さんと、ポケモンを解析していた#Z80さん。

19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

製作者を驚かせることが出来そうかどうか

20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

好危心を比較的安全に満たす手段

<p class="backto"><a charset="Shift_JIS" href="index.html" hreflang="ja" target="_top">←back to Q&amp;A</a></p>