<h1>やり込み人さんに20の質問!(MS-06の場合)</h1>

LAST UPDATE:08.15.2003

1. あなたのHNを教えてください。

MS-06(えむえすぜろろく)

由来は……みんな、聞いてくれ! 俺達は大変な勘違いをしていたんだ! MS-06とは、自分がガンオタであることを誇示するためにつけられたジオン製MS、ザクIIのことを意味しているのかと思っていたが、そうじゃないんだ! MS-06をノストラダム(中略)とセフィロト(以下略)に従ってアナグラムし、欠損部分を補うとこうなる! そう!

MS-06とは、[M]MR [S]AIK[O]OOOOO(×[6])!!

の略だったんだ!

2. やり込み歴はどのくらいですか?

1997年、高校生くらいから。

3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

第4次スパロボ : 無敵軍団ロンド・ベル(超高レベルユニット作成)

4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

そもそもRPGSLGSRPGしかやりません

5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

…マジメに答えなきゃならないんですよね?

1997.? 第4次スパロボ : 無敵軍団ロンド・ベル(超高レベルユニット作成)
1997.? 魔装機神 : 無敵軍団作成(基本的に同上)

1999.1 SFCDQ3 : 低レベルクリア1〜4回目(1回目勇者20→4回目勇者1まで。dqmaniacさんらと個人誌製作)
1999.2 DQ6 : 低レベル1回目(主人公3、平均3.125)
1999.3 FF6 : 低レベル1回目(セリス7)
1999.4 FF4 : 低レベル1回目(セシル1、平均14で最終セーブポイント到達)
1999.4 DQ5 : 低レベル1回目(主人公7、平均4)
1999.5 FF8 : ストイックプレー(魔法ジャンクション、特殊技等を封印。ファミ通掲載。5000ガバス獲得)
1999.7 DQ6 : 低レベル2回目(主人公3、平均3、メガザルの腕輪封印。確かファミ通掲載で3000ガバス獲得)
1999.9 SFCDQ3 : 低レベル闇ゾーマ(勇者2、平均12.5で撃破)
1999.12 FF8 : 十二重苦最悪条件(上のパワーアップ版。個人誌製作)

2000.1 トルネコ2 : 完全ノーダメージクリア(ファミ通掲載。9000ガバス獲得)
2000.3 ジオンの系譜 : 連邦軍17ターンクリア
2000.7 DQ6 : 低レベル3回目(主人公3、平均2、各ボス大幅に更新。dqmaniacさんと個人誌製作)
2000.8 FF9 : 低レベル1回目(ジタン1型。制限なし)
2000.10 DQ7 : レベル1クリア(ファミ通掲載。10000ガバス獲得。個人誌製作)
2000.12 FE聖戦 : 神器封印オールAクリア

2001.10 ティアサガ : ノーセーブノーダメージクリア(個人誌製作。庭杯第2期に応募)

2002.1 PSDQ4 : 各ボス低レベル
2002.2 DQ5 : レベル1×3人クリア(dqmaniacさんと個人誌製作)
2002.5 FF6 : コマンド封印低レベル
2002.5 FF6 : 低レベルでたたかう、アイテムのみ、さらに裸で全ボス撃破(個人誌製作。庭杯第3期に応募)
2002.6 FF5 : コマンド封印低レベル1回目(たたかう、アイテム、盗む、調合のみ)
2002.6 FF5 : コマンド封印低レベル2回目(たたかう、アイテム、盗むのみ。個人誌製作。庭杯第3期に応募)
2002.11 ロマサガ3 : 一人ワンセーブノーダメージクリア(個人誌製作)
2002.12 FF5 : レベル1一人・準コマンド封印1回目

2003.5 FF5 : レベル1一人・準コマンド封印2回目(上で倒せなかったボスも撃破。個人誌製作。庭杯第4期に応募)

…どうしようもありませんね。ちなみにこれらのやり込みに費やした時間の軽く3倍は普通にゲームやってる時間に費やしてます。死ね。

6. 5の他にやったものがあれば教えてください。

色々

7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

…まあ、低レベルとかノーダメージとか

8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

…まあ、タイムアタックとか長時間継続とか

9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか? あればその作品は何ですか?

上から色々

10. その作品が掲載されたことがありますか?

上から色々

11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

パクってもらえたら嬉しいです

12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

悪いですが、別に何とも思いません

13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

外交フォーラム、現代思想、ホビージャパン、花ゆめ、ララ(全部ウソです。ホントに)

14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

全然

15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

ティアサガノーセーブノーダメージ

16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

-

17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

現代やり込みの基礎知識さんのタクティクスオウガノーセーブノーダメージ

18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか? いれば教えてください。

「やり込み人」という時点で既に尊敬できません

19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

本人と周りがそう思ってるかどうか

20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

過去の愛人

<p class="backto"><a charset="Shift_JIS" href="index.html" hreflang="ja" target="_top">←back to Q&amp;A</a></p>