<h1>やり込み人さんに20の質問!(けい坊の場合)</h1>

LAST UPDATE:08.12.2005

1. あなたのHNを教えてください。

けい坊

由来は……本名から

2. やり込み歴はどのくらいですか?

SFCDQ5の低レベルクリア。2000年くらいだと思う。当時中学生。

3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

SFCDQ5の低レベルクリア

4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

RPG

5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

DQ6RTA

6. 5の他にやったものがあれば教えてください。

2000年 : SFCDQ5低レベルクリア
2002年 : SFCDQ5RTA
2003年5月 : 東京大学五月祭SFCDQ5RTA大会2位
2004年5月 : 東京大学五月祭PS2DQ5RTA大会2位
2004年8月 : DQ6RTA
2004年10月 : ポケモン緑RTA
2004年12月 : DQ8実況RTA(中盤担当)
2005年5月 : 東京大学五月祭DQ6RTA大会優勝

7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

RTA…なのか?

8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

制限付きクリア。何に制限を付けたらいいかわからない

9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか? あればその作品は何ですか?

なし

10. その作品が掲載されたことがありますか?

なし

11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

参考にすること自体は問題ないと思います。そもそも記録を公開した時点で、達成者は参考にされることを覚悟していると思いますし。

ただ、参考にした箇所を明記するといった最低限のマナーは守るべきでしょう。

12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

「やり込みの全貌を録画」という条件がある以上、時間のかかるやり込みが応募されないのは仕方がない。

13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

-

14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

条件がととのえば

15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

DQ6RTA…まだ未完了ですが

16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

-

17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

DQ6低レベル攻略ガイド改訂第3版(dqmaniacさん/MS-06さん)
DQ1〜5一日クリア(シグさん)
SFCDQ5極限低レベル攻略ガイド(dqmaniacさん/MS-06さん)

ほかにもたくさんありますが、ここには書ききれません…

18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか? いれば教えてください。

みんなすごいです

19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

達成感を得られたかどうか

20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

諸刃の剣

<p class="backto"><a charset="Shift_JIS" href="index.html" hreflang="ja" target="_top">←back to Q&amp;A</a></p>