<h1>やり込み人さんに20の質問!(HMX-2012の場合)</h1>

LAST UPDATE:08.15.2003

1. あなたのHNを教えてください。

HMX-2012

由来はマルチ(HMX-12)とサイキックフォース2012。

2. やり込み歴はどのくらいですか?

1997年秋から。

3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

FF5の低レベルABP0クリア

4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

アクション要素が無い物。

5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

FF5レベル2,1,1,4ABP0ワンセーブクリア

6. 5の他にやったものがあれば教えてください。

1997.秋 FF5低レベルABP0クリア
1999.3 FF6低レベル攻略・最低レベル7崩壊後4人(PS版FF6発売直後)
1999.12 FF6レベル6×3人攻略
2000.7 風来のシレン(WIN版)ハイスコアアタック(3064354点)
2000.12 まじかる☆アンティークハイスコアアタック(1228115点)
2001.4 FF5低レベルABP0ワンセーブクリア
2002.春 FF6低歩数攻略(9017歩)
2002.8 FF6外道タイムアタック(3時間51分)

※注:私のFF5低レベルはすべて2,1,1,4型です。

7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

これは過去にやって来た物がそのまま答えですね。

8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

アクション要素がある物。これはうまい人には全く歯が立ちません。

9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか? あればその作品は何ですか?

ファミ通に以下2点を応募。

1999.3 FF6:レベル7×4人でクリア
FF5:レベル2,1,1,4ABP0クリア

10. その作品が掲載されたことがありますか?

FF6は掲載され、3000ガバス獲得しました。FF5は同時期に投稿したエアリストさんが掲載されたため、落選しました。ちなみにガバスはまだ来ていません。もう期待していませんがね。

11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

参考にしてそこから自分の考えで発展させていくのはいい事だと思います。その場合は元ネタの作者に敬意を表しましょう。単なるパクリは恥と思え。

12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

ゲーム雑誌をここ数年間読んでいないので回答しません。

13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

-

14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

一度ファミ通に応募して掲載された際に不誠実な対応をされた経験があるので、もう二度と応募しません。

15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

・ケフカ(FF6低レベル攻略)特にミッシングへの対処を見つけるまでが大変でした。
・鬼神(FF6低歩数攻略)フレアスターで6480食らうなんてひどすぎます。
・ものまねしゴゴ(FF5)なんでアクアブレスを珊瑚の腕輪で防げないんだよ!
・FF5低レベルABP0での青魔法ラーニングのうち自爆・融合・アクアブレス。

16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

-

17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

ひとつだけ挙げるならば、これです。
タクティクスオウガノーセーブノーダメージクリアー(奥野&松山さん)

18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか? いれば教えてください。

遠藤さんと奥野&松山さん。

19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

ゲームの本筋から外れた物や、ゲームを進行させるために不必要な事をわざわざ苦労して突き詰める事がやり込みだと思ってます。

20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

贅沢で規模の大きいパズル

<p class="backto"><a charset="Shift_JIS" href="index.html" hreflang="ja" target="_top">←back to Q&amp;A</a></p>