<h1>やり込み人さんに20の質問!(英の場合)</h1>

LAST UPDATE:02.26.2003

1. あなたのHNを教えてください。

英(ひで)

2. やり込み歴はどのくらいですか?

1999年1月頃(大学3年)からでしょうか?
すなわち3年程度です。

3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

ちゃんとしたやり込みと呼べるものならば、SFC版DQIIIの低レベル攻略です。

4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

RPGの低レベル攻略が好きです。ていうか、今後はおそらくこれ以外はしません。

5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

SFC版DQIIIの各ボス低レベル撃破(バラモス:戦4僧14勇1魔4、ゾーマ:勇17)

6. 5の他にやったものがあれば教えてください。

自分的に納得しているものは、FC版DQIII低レベル攻略(平均レベル16)だけです。
一応他にもいくつか低レベル攻略を行っているゲームはありますが、いまいち納得できてません。

7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

特に封印条件を設けない低レベル攻略が得意です。
低ステータスキャラで強いボス敵を倒すのが好きなので。

8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

TAはやり込みに終着点が見えないので嫌いです。

9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか? あればその作品は何ですか?

面倒くさいので送ったことはありません。

10. その作品が掲載されたことがありますか?

送って無いので載ったことはありません。

11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

別に攻略がかぶることは問題ないと思いまし、やり込みというジャンル発展のためにも過去のやり込みを参考にしてプレイするのは問題ないと思います。ただ、その攻略を発表する際はその旨をしっかり明記した方がいいと思います。

12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

別に雑誌掲載のやり込みのレベルが落ちているとは感じていません。
むしろ、ネット上でのやり込み発表のレベルが上がっている&雑誌での編集者のキャプションがアホすぎるのが、そう思わせている原因なのではないでしょうか?

13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

ファミ通のやり込み大賞(&PRIDE)しか読んでいません。

14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

極限攻略研究会として送る必要が出てきたら送るかもしれません。あと、何かきっかけがあれば…

15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

SFC版DQIII低レベル攻略です。
とにかくレベルアップの際の吟味に時間がかかりました(Total300時間くらい?)。超レア値を目指してひたすらリセット&スタート。もう二度としたくないですね。

16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

FFIIよ永遠なれ』:スルメさん。乱数解析を用いたゲーム解析がある、RPG INSTITUTEがすごすぎです。

17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

FC版DQII低レベルクリア(エミュ使用) ロ1サ1ム7クリア はっぴぃさん
他のはっぴぃさんのエミュ使用DQ低レベルクリアも凄いです!

18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか? いれば教えてください。

dqmaniacさん、Pararaさん等。
やり込み世界だけではなく、実世界でも‘できる’人間を尊敬してやまないです。

19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

ゲームを長時間やりつづけて得たものならば、すべからく『やり込み』だと思います(文字通り)。
僕が目指しているものは特殊状況下での攻略、その中でも極限状態での攻略なので、この手の議論にはあんまり興味ありません。

20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

美しい理論の構築。その実践に関しては暇つぶしと割りきっています。

<p class="backto"><a charset="Shift_JIS" href="index.html" hreflang="ja" target="_top">←back to Q&amp;A</a></p>